事業内容

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームは、様々な理由により在宅での生活が困難な状況であり、かつ、入所を望む方へ、施設サービス計画に基づいて、食事・排泄・入浴・就寝・健康管理などの日常生活の介護、心身機能の維持回復、急性の病気・負傷時の病院への搬送・付き添い、介護保険が適用されるサービスに関する相談などを行うことを目的とする施設です。

詳しくはこちらへ

短期入所生活介護

ご利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、ご家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。短期間の入所を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援などを提供します。

詳しくはこちらへ

通所介護

ご利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。
食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練などを日帰りで提供します。
ご自宅まで車でお迎えに上がります。(車いすでの送迎も可能です)

詳しくはこちらへ

居宅介護支援

ご利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

詳しくはこちらへ

やまゆりホーム ご連絡先
横浜市鶴見区獅子ヶ谷二丁目15番18号
TEL:045-583-1833
FAX:045-583-0847