やまゆりホーム メニュー

お知らせ

理念

「やまゆりホーム」は昭和58年1月、入所者80名、ショートステイ8名の特別養護老人ホームとして、二ッ池を見下ろす自然豊かな獅子ヶ谷の丘に開園しました。
 ご利用される方々それぞれを尊重し、お一人おひとりのニーズに対応しながら地域福祉と高齢者の支援を続けて三十余年、心と心が触れ合う充実の時間を紡ぎ続けています。
「やまゆりホーム」は、高齢者ご自身が自立した快適な日常生活が営むことが出来るように「和顔愛語」と「共生」を基本理念とし、高齢者介護サービスを提供します。
介護を受けられる方はもちろん介護する側もそして地域社会の方々も共に幸せに生きていく、それがやまゆりホームの進むべき方向です。
明るい楽しい自由な雰囲気の漂う地域福祉の拠点として、地域の人たちにも親しまれ、愛される施設づくりを目指します。

目標

ご利用者の人格を尊重し、残された貴重な時間を大切にして、精一杯生きることができ、生活の場として平穏で楽しい生活が送れるよう、役職員一同支援します。
地域社会における高齢者介護の中核的存在となり、福祉文化の創造的拠点となることを目指します。

ボランティア活動

ボランティア登録数 個人:44名
団体:23団体
内容 洗濯室に於けるオムツ・衣類たたみ1~5回/月、
民謡クラブ指導2回/月、唱歌クラブ指導1回/月、
フリーマーケットの屋台・販売補助2回/年、
盆踊りの太鼓演奏・踊り・場内整理・縁日・屋台手伝い1回/年
等々

施設見学について

当方人では、施設内の見学を随時受け付けております。
施設見学をご希望される方は、事前に、見学希望施設にご連絡の上、ご来場下さい。

やまゆりホームTEL:045-583-1833

パンフレット