事業内容

居宅介護支援

介護保険事業者番号:1470100593 「介護保険指定居宅介護支援事業者(介護保険事業所番号:1470100593)」として、居宅サービス(ケアプランの作成)、関連機関との連絡調整、給付管理等を行います。

住民〔利用者〕の権利を十分に行使できる配慮を行い、サービスの向上と提供に努めます。

併設の地域包括支援センターと連携し、様々な、地域福祉ニーズに応えられるよう、努めます。

サービス提供時間
サービス提供時間 :9:00~17:30
主な業務内容
居宅サービス(ケアプランの作成)、関連機関との連絡調整、給付管理等を行います。
ご契約からサービス提供の流れ

自宅訪問

  1. 初回面接・・・ご本人及び、ご家族に話しを伺う。

*自宅で生活する際に困っている事は何か。

例1
ご本人・ご家族 「家に閉じこもりがちで外に出る事がない。人と会話をしないので物忘れしそうで心配」
ケアマネジャー 「デイサービスに行って皆と楽しく過ごすのはどうでしょう」
例2
ご本人 「足腰が弱くて買い物や掃除が出来なくなっています。一人暮らしで家族も遠方。どうしたらいいのでしょう」
ケアマネジャー 「ヘルパーさんと一緒に買い物に行くことも出来ますし、出来ない部分の掃除を依頼する事もできます。以前のように自分で買い物に行かれるように足腰を鍛える運動を行うデイケアもありますよ」

*介護保険のサービスを使いどんな風にこれから生活していきたいかを一緒に考え、 ケアプランを作成する。

*サービス事業者を選定する。


  1. 2回目訪問・・・担当者会議

サービス事業者と本人及び家族を交えて担当者会議を行う。
ケアプランの内容をもとに、今後ご本人が少しでもお元気になれるようにはどのように支援して行ったらいいかを皆で話し合う。


  1. サービス開始

*サービスがケアプラン通り行われているか、ご本人や家族は満足しているのかを定期的に聞きとっていく。

横浜市駒岡地域ケアプラザ ご連絡先
横浜市鶴見区駒岡4-28-5
電話番号:045-570-6601
 FAX :045-570-6602